テレビの思い上がり

TBSが視聴率1ケタ連発な今日この頃ですが。。。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/090425/med0904250817000-n1.htm

 この結果を受けて、石川眞実常務取締役編成制作本部長は、定例の社長会見の中で「大変情けない限り。午後7時台をニュースにしたのは、生活習慣を変えて先駆者になっていこう、必ずこういった時代がくると思って新編成をしたので、定着するまで多少時間がかかると思います。それぞれの番組については反省点も踏まえ善後策を検討している」と語った。


「生活習慣を変えて先駆者になっていこう」

傲慢で思い上がりもはなはだしい発言のように思えるのは私だけでしょうか?


あえて言うけど、テレビごときに生活習慣変えられてたまるもんですか。
テレビなんて所詮暇つぶしの娯楽に過ぎない。
だからこそ、いい番組を見ることで余暇を豊かに過ごしたい。


私は幼少のころから大のテレビっ子でした。
しかし近年はくだらない番組を見たら時間を損したとさえ思うよ。
そういう人増えてるんじゃないですか?
だからテレビ離れが起こってるんでしょう。


TBSの1日の番組の中で「水戸黄門」の再放送が視聴率1位だった日。
それが全てを物語ってます。


習慣より大切なものは人々の共感だと思います。
見てくださる人々がいるからこそ、民間放送も成り立っている。
そういうスタンスを忘れた傲慢なテレビ局は、ジリ貧のスパイラルに陥っていくのではないでしょうか。