阪神戦ぶつ切り野球中継

昨日の阪神、金本の劇的サヨナラ打で勝利しました。
http://www.daily.co.jp/tigers/2009/04/08/0001804095.shtml
私もテレビで見ていましたが、気持ちよかったですねぇ〜。
テレビ放映では延長があったり普段の番組が放送されなかったり、なにかと邪魔者扱いされるプロ野球中継ですが、まったりと見るのに野球はちょうどいいです。

ところが昨日の関西での阪神戦中継は前代未聞の中断ぶつ切り中継・・・
18:05分から18:45分までの中継のあと、東京TBSからのニュースをはさんで19:55分からの再開。

ということで、ちょっと昨日の視聴率を調べてみた。

4/7火

11.1% 18:05-18:45 MBS 猛虎V奪回へ!不動心 ザ・プロ野球阪神×広島」

12.2% 19:55-21:54 MBS 猛虎V奪回へ!不動心 ザ・プロ野球阪神×広島」

もしMBSが総力報道ネットしないで中継してたらどうなってたのか気になるところですねー。少なくとも私は野球中断の後の小林麻耶のどアップに、なんだかなあと、やりきれない気持ちにさせられました。

小林麻耶、結構好きですよ。かわいいですよ。けと、こういうやり方だと、
「姉ちゃんお前の顔は見たないねん。阪神戦やれや〜!」
って叫ぶおっちゃんの顔が目に浮かぶな。
1時間もクールダウンしてしまうとちょっとキツイ。

ちなみに他の日はこんな感じ。

4/3金 
13.5% 17:50-19:00 YTV PRIDE&SPIRIT日本プロ野球2009「阪神×ヤクルト」
19.5% 19:00-20:54 YTV PRIDE&SPIRIT日本プロ野球2009「阪神×ヤクルト」

4/4土
11.0% 14:00-16:30 MBS 猛虎V奪回へ!道一筋 プロ野球阪神×ヤクルト」
4/5日
10.3% 14:00-15:55 ABC スーパーベースボール阪神×ヤクルト」


野球の人気低下って巨人だけの話で、阪神戦は関西ではやっぱり根強い人気がある。
北海道でもこないだ30%近い視聴率をたたき出したって話もあるぐらいだから、中継の中断でニュースを挟むのはなんとかならんもんかなと思うなあ。